
ベトナム水産輸出加工協会(VASEP)によると、マグロは3年連続輸出減が続いていたが、今年は急増していると発表された。8ヶ月間の総収益は 3億1千ドルに上り、昨年に比べ2.1%上昇した。
税関の調査によると、生鮮・冷凍マグロは輸出の58.3%を占めている。加工されたマグロの割合は、昨年45.6%から41.7%に低下した。
輸出総額の88.2%を占めるUS、EU、ASEAN、中国、イスラエル、日本、カナダ、メキシコが最大の市場となっている。
本日のピックアップ
CUA CÀO CAY - Saigon Spicy crabs
ホーチミン市中心部に2026年7月オープンした「Cua Cào Cay」。活きたカニやエビを、カニ味噌やウニ、焦がしバターなどを使った5種類の特製ソースで楽しめます。個室やテラス席もあり、家族の食事や接待にもおすすめです。
中国への輸出は前年比68.5%増、ASEANへは18%増、イスラエルへは26.7%増となっている。しかし、EUへの輸出は11.5%減少している。
http://english.vov.vn/







































