10月1日は国際高齢者の日だ。統計的にみると、ベトナムは高齢化の速度が高まってくる時代に入っている。現在、高齢者の割合は総人口の10.9%を占め、1千万人に達した。

また、数十万人の高齢者は病気や孤独と戦っており、社会的な支援で生活している。
ベトナムの労働者の平均年齢は30歳と、東南アジアの国々の中ではかなり高い。開発途上のため、高齢者に対する支援は大きな圧力になっている
本日のピックアップ
Mameya Saigon(豆家サイゴン)
2026年8月8日、ホーチミン市1区のレタントンに「Mameya Saigon」がオープン。名古屋で20年以上受け継がれてきた店内手作り豆腐とこだわりのだし、A4和牛や北海道豚、サーモンのしゃぶしゃぶを楽しめます。個室・日本語対応あり。

ベトナムの若者(25歳以下)は40%と、他の東南アジアの国々に比べると決して高くないので、外からの多大な投資を呼び込みづらくなってきている。
Source: Cafef.vn









































